Kusakabeさん

Kusakabe さんが、mixiiPod User'sコミュで騒ぎを起こしています。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=8916921&comment_count=559&comm_id=112
他のコミュや2ch掲示板でも、様々な騒ぎを起こしてきた人のようです。


なぜ騒ぎになっているかと言うとiPod User'sコミュで、Kusakabeさんが「iPodユーザーなら『iPod』と書こう!」というトピックを立てたから。
iPodを、IPODやらipodやらi-Podやら書く人が余りにも多くて、Kusakabeさんは耐えられなかったようだ。
で、そんな表記などどうでもいいと思っている人が反発して、お祭り騒ぎになってしまったのだ。


俺の個人的見解としては、Kusakabeさんは間違っていないと思う。
常々、iPodを変な表記で書かれた時に多少の嫌悪感を感じていたからだ。


変な表記をする原因はいくつかあると思う。
1.正しい表記を知らない
2.知っているが変換が面倒(つまりどうでもいい)
3.悪意がある
たぶん、1の人がほとんどなんじゃないかと思う。特に最近は。


しかし、1の人も「その表記は正しくない。」と指摘されると、自分が無知をさらけ出した羞恥心と、そうされたことに対する個人的怒りによって、「そんなのどうでもいい!細かいやつめ!」などと指摘した人を攻撃するわけだ。


こういう自分が持っているモノに対する知識が全然ない人はとても薄っぺらに見える。
「とりあえず流行ってるから買っとけ。」とか、「人に薦められたから良いはず。」とか。
デジカメを購入するときの「800万画素だし、高画質だから凄い!」とか画素ってものが何を意味しているかも知らないで興奮する人とか。
こういう人は、「どうせこいつの家に行ってもくだらない物しか置いてねーんだろうな。」って思われてることに一生気づかないんだろう。


・・・などと思ったわけだが、俺も人に「それ間違ってるよ。」と指摘されるとつい言い訳してしまうな。人の振り見て我が振り直せ。


自分の文章が暇人っぽい・・・orz