雨で練習会なし!

昨日買ったサーモタンブラー

左の画像は昨日購入したサーモタンブラー。
今日は雨で、練習会はなかった。テニスができないのは残念だけど、掃除をしたり、いろいろ考えたり、勉強したり、読書したり、充実した一日だった。まぁテニスもちょっとはしてしまった。夜にはちょっと凹むこととかもあって複雑な一日だった。
100均で買ったテレビの回転台はとっても使える。ソファと、ベッドと見る場所によって角度を変えられるのだ!感動である。
斜め下の住人は、なんでも欲しがらずに我慢したがるやつだ。そういう我慢をすることが人間にとっていいことなのか悪いことなのか分からない。

I don't think necessity is the mother of invention --- invention, in my opinion, arises directly from idleness, possibly also from laziness.
必要性は発明の母ではないと思うの。発明は、面倒だ、楽したいと思う気持ちから生まれると思うわ。
Agatha Christie

人間がみんな斜め下の住人のようだったら、人間はまだ狩猟と採集で生活をしているかもね。でも、そのほうが幸せかもしれない。ストレスもないし、平均寿命はめっちゃ短いけど、それで満足できるから。(狩りが上手くいかなかったら死ぬっていうストレスは現代の人間の比ではないか。)
人類がみんな俺みたいだったら・・・狩りを怠けて滅んでるかもな。