2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ちょっとシャドウイングしながら進めることにした。CDを何回も聞けば、何を言ってるか分かるようになって、いつしか同じスピードで読むこともできるようになるはずだ。

DIAMOND CITYのTOHOシネマズで『Secret Window』を見てきた。中盤で謎は読めちゃうけど、なかなか面白かったかな。ありがちな展開ながら、shooterって人の由来が分かった瞬間は驚いた。 主人公の奥さんの不倫は許せません。上映中ずっと死ねばいいのに。って…

夏目漱石の『こころ』を読み終えた。急展開するところがあちこちにあって、最後のほうは一気に読み終えた。親友を裏切って恋人を得た先生が、そのせいで自殺した親友のことで、生涯悩み、最後には自殺にまで至る。明治の時代の知識人の内情が少し垣間見える…

・・・

疲れた。何もしたくない。

バイト中に単語カードを作った。俺は単語カードがないと単語を覚えられないんだよね。 覚えてるかどうか確実に分かるから、原始的と笑われても続けます。

バイトの日

11月から道路交通法が改正されて、運転中の携帯の使用の罰則が初めてつくことになる。画面を見ているだけで、反則金を払わされる対象になる。普通車で6000円、原付で5000円だ。事故の多さからしても、当然の改正だろう。でも、たまに見ちゃうんだよね・・・…

iPod photが発売された。従来のiPodがカラー液晶になって、デジカメ画像の閲覧(保存は前からできた)、音楽アルバムのジャケットの表示などが可能になった。40Gが¥57540、60Gが¥70140となっている。高すぎ。appleっていう企業は、ユーザーに「買って下さ…

iPod phot 発売

西さんのblogサイトの7777のキリ番の賞品をもらった!フランケンの頭に刺さってるクギと、首に巻く金色のキラキラしたやつだ!やったぁ…

以前にも書いたけど、俺がTOEICの勉強をしているのは『英単語・熟語ダイアローグ1800』だ。まぁ他のテキストを使ったことがないので、自信はないけど、かなり勉強になるテキストだと思う。 今日は4単元進んで、次は24単元目だ。

昼寝しすぎ。

2限の講義に出たあと、4限の時間までヒマだったので、空いてる教室でTOEICの勉強と昼寝をした。でもめっちゃ寒くてよく眠れなかったw

リターンのタイミングを間違えてたみたい。リターンでは踏み込みで打つのは正しいわけね。スライスでも踏み込みは重要。

テニスしちゃった。

明日の1限の講義が休講になった!やったぁ!

『解夏』のビデオを借りてきて見た。ベイチェット病という、少しずつ目が見えなくなるという難病を抱えた小学校の教師と、その恋人との悲しい物語だった。だんだん目が見えなくなるというのは、想像もできないような恐怖だろう。人間が最後に見ておきたいも…

日曜日

日曜日ということで、久々に2時までダラダラと寝た。でも、寝すぎると起きてからもずっと眠くてどうも良くない。何でかなぁ。

バカの壁を読み終えた。考え方を柔らかくすることができたかもしれない。

このところ微熱があるせいか、集中できない、集中してない時のプレーなんてひどいもんだ。

テニス&バイト

朝から六本松でテニス、昼からは箱崎でテニスをした。六本松でテニスをするのは一年ぶりくらいかな。一年生の名前を知らなくて、アプリコットから遠くなってきたのを感じた。一年生、二年生にとってのアプリコットは俺の知ってるアプリコットとは違うんだろ…

『GoodLuck』を読み終えた。小学生にでも読めそうな文章だけど、どんな年齢の人にでもためになる本だろう。簡単に言えば、成功するためには準備が必要ってこと。準備をしないと、いつまでたっても幸運は訪れない。そんなとこか。

俺は球出しが苦手だ。ストロークよりも、ボレーよりも、サーブよりも苦手かな。 気持ちです。

眠い・・・

2限の講義に出て、3限の時間に読書、その後実験で、夕飯食ったらすぐにテニスの研修。さらにはゆっこの誕生日会に出席して、めちゃめちゃ忙しい一日だった。

2単元進んで次は20単元目だ。だんだん難しくなる。内容をすべて覚えていってるわけじゃないから、後で単語の暗記が必要だな。たぶんリスニングより、暗記のほうが大変そうだ。 文法もやらなきゃ・・・

『Good Luck』 という本を借りた。「幸運と運の違い」について書かれた本で、教訓のようなものがたくさん書かれている。字が大きくて、物語風の本なので、読書が苦手な人にもいいかもしれない。読みやすいので、バカの壁よりも早く読み終わるかも。 運は呼び…

台風一過

今日は台風が過ぎ去って綺麗な青空が広がった。 明日提出のレポートがあって、ちょっと大変だけど、涼しくて気持ちのいい一日だった。 実験は複雑な所もあって、頭が割れそうだ。 毎日の講義で忙しくて、自分の勉強をやる時間がない。少しでも進めなくては・…

台風直撃

今日は台風のため、3限まで講義に出なかった。後期初めて本気サボリである。これは行かなくてもよかったと思ってるから問題なしw 実験では、ちょっと細かいプログラミング作業が続くので、とても疲れた。明日も同じかそれ以上に面倒な実験なので、今日からす…

内容の少ない一日

今日は生涯スポーツの講義で、朝から体育館でボレーボレーをした。じいさんの先生が結構上手くて驚いた。でもこっちが手加減してる事も知らずに、偉そうに「なかなかやるね。」っとか言ってきたから、頭にスマッシュして昇天させてやろうかと思った。 その後…

『バカの壁』を読み始めた。俺がよく考えている事をもっと深く追求している感じで、面白い。脳を計算機の入力と出力、係数とかで例えているくだりでは、うちの学科のやつならみんな面白いと感じるんじゃないかな。

配列の次はポインタじゃなくて、関数だった。ヘッダファイルの読み込みとかが分かれば終了。 レポートも進まず。

今日友達に言われたけど、とりあえず受けてみないと始まらないな。

雨で練習会なし!

左の画像は昨日購入したサーモタンブラー。 今日は雨で、練習会はなかった。テニスができないのは残念だけど、掃除をしたり、いろいろ考えたり、勉強したり、読書したり、充実した一日だった。まぁテニスもちょっとはしてしまった。夜にはちょっと凹むことと…

マリノアシティ

francfrancで、サーモマグを買ってきた。保温性の高いマグで、勉強しながらコーヒーとか気取る時に使えそうだ。 昼はきねやで寿司を食って、夜は博多だるまでとろ肉チャーシューを食ってきたから、とんでもなく贅沢をしてしまった。ちょっと反省。