バイトの日

11月から道路交通法が改正されて、運転中の携帯の使用の罰則が初めてつくことになる。画面を見ているだけで、反則金を払わされる対象になる。普通車で6000円、原付で5000円だ。事故の多さからしても、当然の改正だろう。でも、たまに見ちゃうんだよね・・・。
でも、見るだけじゃなくて、イヤホンマイクの使用での通話でも、十分に危ないと思う。耳に集中すると、視界が狭くなるらしいし。使わないのが一番。
あと、飲酒運転の呼気検査の拒否の罰金の上限が5万円から、30万円に大幅に引き上げられた。飲酒運転の罰金+点数よりは、拒否して5万払ったほうがましっていう人が多かったんだろう。
自動運転の車ができたら、こんな心配はしないですむのに。
俺たちSEの仕事だな。がんばろう。