最近よくメンタルの話が出ますが、テニスはメンタルが重要なのは分かります。メンタルが弱いと試合では全く話になりません。ただ、メンタルが重要って言うのは簡単で、試合中の気持ちが足りないなんて言ってもそれは抽象的すぎてイメージできるもんじゃないと思う。
俺の持論では、メンタルも技術です。例えばサーブ打つ前にボールついてリズムとったり、試合中にペアと話し合ったり・・・いくらでもあるけど、それの積み重ねでメンタルが強くなるんだと思う。試合中に関してはね。
本当にその人自体のメンタルを鍛えようとしたら、試合をいっぱい重ねるとか、練習量で自信をつけるとか、それこそ滝に打たれたりしないと無理だと思う。だから試合経験の多い人は落ち着ける。でも、試合中のメンタルが弱い人に、メンタルが弱いから、もっと気持ちを入れてやろうよ。っとか言ってもあまり効果がない気がする。
メンタルが強い人ってのは試合の流れを持ってくることができる人。でも、流れを作るのは地道な努力で培った実力だと思う。
メンタルは技術だって言うと反論のある人は多いと思うけど、俺は今はそう思ってる。