最近いろんなことを考えてる。

自分で言うのも何だが、最近人生が充実してる。研究室には行きたくないけど、ないならないで充実とは言えないかも。
でも、時間が経つのが速くて時々怖くなる。俺は一生このまま楽しんで人生を終えたいけど、もう人生の終わりまで365×60日くらいしかない。もっと短いかも。

『死んだらこの意識はどうなるんだろう?』
『この意識が生まれたのはいつだろう?』
っとか寝る前に考えてしまう時がある。
意識は電気信号や物質の伝播でしかないのに、それの集まりで心ができてる。
俺の心は一つしかないけど、それは毎日物理的な意味でも変わっている。
俺の脳をコピーしたら、他人には俺の心が再現されたように見えるだろうけど、俺にとっては別の心なんだよな。
宗教に頼れば不安なんかないだろうけど、俺は絶対信じない。
信じれば楽だろうけど信じない。
もっとバカに生まれれば良かったかもしれん。

ま、考えても答えが出ないのは小学生の時から知ってたし、いっつも「とりあえず明日がんばろう。」って思いながら寝るわけで。
俺は決して鬱ではありません。
ただ、理系の人間だけに、答えが出ないと気持ち悪くなるだけです。
あんま考えると体に悪いから、テニスして、遊んで、勉強して、飲んで忘れます。