歌詞入力

iPod持ってない人は読み飛ばして下さい。
俺はカラオケ好きである。でも、ただiPodで音楽を聴いていても歌詞が頭に入ってこない。いろんな曲を覚えてカラオケで歌いたいから、これはイカン。
ってことで、iPodで歌詞を見ながら音楽を聴こうってことに。
まず、歌詞の取得だけど、
うたまっぷクラック
http://www.kenichimaehashi.com/kmsoftlab/windows.html
が便利。
ダウンロードしてインストールしたら、起動して、うたまっぷにある歌詞のページのURLをコピーすると、クリップボードを自動認識して歌詞を取得してくれる。
さらに、自動保存をチェックして、保存先をiPodのNoteフォルダにしておけば、右クリックでコピーしたのと同時にiPodに転送できる。これは楽チン。
ここまでで一応歌詞は転送できるんだけど、iPodで曲を聴く時にわざわざNoteフォルダに移動するのがダルい。再生画面と歌詞画面を行ったり来たりするのがダルい。
再生画面のほうから歌詞を表示すんのは無理みたいだから、Noteフォルダの歌詞画面のほうから再生できるようにすればいい。
具体的には、

  <A HREF="song=【曲名】"> 曲を再生</A>

というタグを歌詞の中に埋め込むだけ。
iPodでNoteフォルダの目的の歌詞のファイルに辿り着いたら、あとはクリックすれば再生される。
でも、このままじゃ再生画面に切り替わって歌詞が表示されなくなってしまうんで、

 <meta name="NowPlaying" content="false"> 

というタグを埋め込んで、画面を固定すればいい。
iPodもってて、歌詞見ながら聴きたい人はやってみて。
秋葉系ですんません。