最近の心境。

ビギナーの後輩たちよ、おめでとう。
しらじあべこ、よしむなおこ、あおきさぶ、みんなすごいわ〜。

ホントにそう思うわけですよ。
ビギナーズってさ、みんな大した技術なくてさ、でも技術のなさを根性で我慢するっていうか、そういうメンタルが一番でるような気がする。テニス経験が浅い分、ヒヨったりするし。

泥臭い試合の中で、結果的にどれだけ点が取れるかが勝負なんよね。
ストロークの強さとか、ボレーの強さとかじゃない。

俺にはそういう強さがなかったのか、春連のビギナーズは全然戦績が残せてない。
まぁ2回しか出てないけど。
だから、全日も経験がない。
今回、オープンで行きたかったけど、負けちゃったから行けない。
いいなぁ。悔しいなぁ。
途中からグチになったなぁ。

でも、俺にとって全日っていう言葉は、2年のときに、まだテニス初めて3ヶ月くらいだったんだけど、西さんに「絶対全日いけるよ!」っていわれて以来、一応テニスでの目標で、達成できなかった目標で、なんか切ない響きがするのですよ。全日ってことばを聞くと、胸がキュンとするわけです。
昔フラれちゃった好きだった人を思い出すような・・・w







筋トレしよっと。
にし 『ping送信ありがと!無事に更新キャッチできてます。
全日いける!ってオレが言ったのか・・・ウソ言ったな(笑)
サークルで全日ってのはダブルスやけん一人じゃいけんもんな。
負けていくペアってのは、ペアとしてうまくいってないのが
原因の一つじゃないだろうか。オレのちっぽけな経験上そうです。
オレの話で申し訳ないけど、オレらが早くから勝てたのは
まぎれもなくペアとの関係がよかったからだと思う。
一番負けたくない相手がペアだったっていうのがいい例えかな。
技術的な話じゃないよ。テニスに対する姿勢だとか練習に
対する姿勢とかね。その辺で負けたくなかったわけよ。
そういう関係はペア間だけじゃなく、てっぺん目指してた仲間
みんなの間で成り立ってた。みんな最高のライバルで最高の
仲間だな。オレは今のアプリの話しかしらないので他のことは
わからんけど、とわっちたちはどうだろうか。
筋トレしてパワーアップしたら試合に勝てる。
練習してうまくなったら試合に勝てる。ではないよね。
もちろん大事だけどそれはホント勝つ為のパーツの一部かもよ。
それより本音でテニスの話して共感できて認めあえてライバルと
思える人間を見つけたほうがよっぽどいいかも。
そいつに負けまいと頑張るほうが勝ちにつながるのは早いかも。
ペアに出来て自分にできないプレーは絶対できるようになること。
自分にしか出来ないところは絶対に追いつかれないこと。
これが一番負けずきらいには効果的(笑)酒飲んだときだけ
ペアは誉めてやってもいいかも。ただし腹の中じゃ来週にはその
プレーオレのほうがうまくなってるけんな!と気合いいれとくこと。

勝ちたいと本気で思っている人間たちが負けたあと
ペアのために悔しさとか自分の情けなさとかペアに悪かったとか
いろんな想いで涙を流すときが早くきてほしい。
「負けたのは練習不足」「勝てないのはメンタル面」とかって
言ってるうちは当分こないかもね。

テニスはメンタルのスポーツであるってのは当たり前のことで
いつもメンタルで負ける人はどれだけメンタルトレーニングに
取り組んでいるだろうか。
練習量で自信をつけて打ち勝つ人。
メンタルの本とか読んで思い込んで打ち勝つ人。
試合に負ける原因が本当にメンタルなのか考えて
勝つ方法を見つけましょー。

長くなりましたけど老婆心ながらの言葉です。
テニスで培った仲間が生きてる間ずっとライバルだと
思える人間に出会ってほしいですね。。。』